menu

最新情報

記念イベント「禅トーク」と「写禅語」が10月28日(金)に開催されました。

2016年10月28日 

平成館大講堂で3回に渡り行われた「禅トーク」では、各回異なる講師から禅宗や禅美術に関する約20分間の講義があり、多くのお客様が講師の話に熱心に耳を傾けていました。
平成館ガイダンスルームで開催された「写禅語」では、参加者が心の赴くままに禅の言葉と向き合いました。外国人のお客様も多数参加され、禅の世界に触れる貴重な場となりました。
次回の禅トークは11月5日(土)、写禅語は11月3日(木・祝)に開催します。
詳細は http://zen.exhn.jp/event/ でご確認ください。

本展開催記念特別番組『鎌倉巡礼 ~戦乱の世に咲く禅文化~』放送のお知らせ

2016年10月28日 

本展開催記念特別番組『鎌倉巡礼 ~戦乱の世に咲く禅文化~』が、10月30日(日)午前11時30分~、BSジャパンで再放送されます。 女優の黒田福美さんが鎌倉・建長寺を訪れ、禅とは何かを体験し、私たちの身近にある禅の世界を紹介します。是非ご覧ください!
http://www.bs-j.co.jp/official/kamakurajyunrei/

10月21日、22日に「白隠さんと出会う」展が世田谷区野沢の龍雲寺で開催されました。

2016年10月27日 

21日には山下裕二氏の講演会、22日は龍雲寺の前住職の細川景一師、現住職の細川晋輔師、そして芳澤勝弘氏のトーク講座がありました。


前住職の細川景一師が収集した白隠の作品52点は、畳に座って鑑賞、撮影もでき、白隠を堪能するまたとない機会となりました。約800人の白隠ファンが龍雲寺にお越しになりました。


内覧会の動画を掲載中です。

2016年10月24日 

10月17日(月)に一般オープンにさきがけて開催された開会式・内覧会の動画を日本経済新聞で掲載しています。

動画↓
美に込めた魂 禅宗美術をたどる:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/video/5177650504001

記事↓
美に込めた魂 禅宗美術をたどる:日本経済新聞 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO08577660Q6A021C1000000/

平成館1階ラウンジにチームラボが登場!

2016年10月18日 

本展関連企画として、チームラボによる禅をテーマにした映像作品を公開します。11月27日(日)までの会期中、「禅」展会場である平成館の1階ラウンジに設置したモニターで公開、会期の後半にはチームラボが11月下旬にシンガポールで公開予定の新作を、本展に合わせて先行発表する予定です。

「生命は生命の力で生きている」と題するこの作品は、チームラボが長年取り組んできた、空間に描く書『空書』。墨跡が持つ、深さや速さ、力強さを、新たな解釈で映像空間に立体的に再構築するものです。「禅」展に多く出品されている高僧の残した墨跡と、イメージを交錯させる楽しみが生まれるかもしれません。

<展示作品について> 

自然の恵みも脅威も、そして文明の恵みも脅威も、連続的でつながっている。どこかに絶対的な悪意があるわけでもなければ、かといって綺麗ごとでもすまされない。わかりやすい解などないし、感情すら整理できないかもしれない。それでも、あらゆる状況においても"生きる"それを全部肯定したい。生命はうつくしい。

チームラボが長年、取りくんできた、空間に描く書『空書』。書の墨跡が持つ、深さや速さ、力の強さのようなものを、新たな解釈で空間に立体的に再構築し、蝶や鳥、花などの動植物が宿り、移り変わる四季とともに生命の営みを表現した。釈迦の説く「山川草木悉皆成仏(生きとし生けるものすべてに仏性はやどる)」から、禅宗では、誰にでも宿る仏性を目覚めさせるために修行し、坐禅する。そして禅においては、何ものにも囚われる事のない、自然でありのままの姿こそが仏であると考える。チームラボの考える、現代に生きる我々の生命の心をかたちにした作品。

Life Survives by the Power of Life / 生命は生命の力で生きている
teamLab, 2011, Digital Work, 6min 23sec (loop), Calligraphy: Sisyu
http://www.team-lab.net/jp/works/life/

-チームラボとは-

プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動している。 https://www.team-lab.net/jp/

横田管長講演会「白隠禅師に学ぶ」を開催しました。

2016年10月11日 

10月18日開幕の「禅―心をかたちに―」展開催を記念して、10月5日(水)に講演会「白隠禅師に学ぶ」が日本経済新聞社東京本社で開催されました。講師の臨済宗円覚寺派管長、横田南嶺老師による本展の出品作品紹介や、白隠禅師が説いた教え、禅の考え方など、1時間半に及ぶ講演で会場は熱気に包まれました。講演会の冒頭と最後には椅子坐禅も行われ、禅の世界に触れる貴重な機会となりました。


出光美術館「大仙厓展」、永青文庫「仙厓ワールド」展、本展の3展相互割引を行います。

2016年10月4日 

出光美術館「大仙厓展」(10/1〜11/13)、永青文庫「仙厓ワールド」展(10/15〜2017/1/29)、東京国立博物館「禅—心をかたちに—」展(10/18〜11/27)の3展相互割引を行います。
各展会期中、他展の半券を各館の券売窓口にお持ちください。当日料金から100円割引いたします(1名様につき1回まで。他割引との併用不可)。
この秋、3つの展覧会を巡って禅画の世界をぜひご堪能ください!

ページトップへページトップへ